ダ イ ビ ン グ

私が担当します:池田ヒロコ

E - mail
syo-bi@nifty.com

 

          EARTH.gif

 






■ 佐渡と根府川で潜りました・・・3ページ
 海水に含まれている物質
■ 海の銀河カビラオ

 

 

    /p>

    /p>

 

 

 

 

 


秋のダイビング日記  2003・10・21

この頃はすっかり秋めいて、雪国育ちのくせに寒さが苦手な私にとってはつらい時期になります。
もちろん、秋にはダイビングはやろうとは思いません。大好きな人は、きっとドライスーツ(洋服をきたまま潜れるスーツ)着用で、潜るのでしょうが、寒さが弱い割には、せっかく、海の中に入るんだから水を感じなくては意味ないと感じてしまうので、ご遠慮しています。 もし、このHPをお読みになられ、ドライスーツを着用してダイビングを楽しんでいる方は是非、冬の海の良さを教えて欲しいです。
 これから歌舞伎を観にいってきます、明日はBEGINのライブに行きます、実は今沖縄の三線も特訓中なんです。


9月伊豆の玄関口根府川での写真です

BEGINのライブ報告

  昨日、私が恋して止まない石垣島出身★BEGIN★のライブに行ってきました。 石垣島はこの所、私のお気に入りの場所であり、そこで知り合った方に紹介されてBEGINを知りました。 石垣島で生まれ育った、このBEGINの曲が悪いわけありません。ライブは二度目でしたが、会場で知り合った方が、来月沖縄にダイビングに行くと言ってたんです。 私は思わず、『寒くないんですか?』と聞いてしまったのですが・・・。   これからの時期こそ海がきれいになるんだよと教えてもらい、秋に潜った事がない私は、ライブハウスの中だというのに、頭の中に沖縄の海を抱き、さすが沖縄!と思ったわけです。まだまだウェットスーツでOKというから、沖縄行きたい病が涌いてきましたが、グッとこらえました。そうそう、確か、一緒に行く連れの人はCカードをGETしに行くらしいです。 ダイバーになろうと思いつつ、ためらっている方で、体験ダイビングやろうかな?って思う方、体験やる分のお金がもったいないので、私は、そのままCカードをGETすることをオススメします。  さて、ちょっとだけ・・・ダイビングとは関係ありませんが、 BEGINのライブの事も書きたいなって思います。 この頃、島唄でBEGINの事知った方もいると思いますが、もともとはバラードでデビューしています。 昨日のライブは、秋をイメージした、しっとりバラード系の2時間でした ★私もどちらかと言うと、島唄のイメージが強いので、!? と思いましたが、 終る頃には心が癒されました。 彼らは、今先輩の歌手の方との縁で、色んな歌手の歌力というものを実感しているそうなんですが、私自身は昨日、BEGINの歌力に酔いました。 やっぱり、沖縄で太陽を浴びている人って暑い分、人に温かさを与える事ができるのかしら!なんて思う一日でした★




 ダイビングのページ開設の挨拶 2002・4

  こんにちわ  翔美グループダイビングのページを担当する事になりました、  初代ダイビング担当の池田デス。 ページを任すと言われましたが、正直なところ紹介したいしたいもの、伝えたい事と言うのが明確じゃないので悩んでいます。  でも、せっかくのチャンスだから、この機会にダイビングにまつわる事やいろいろな事を学んで紹介していきたいと思います。 また、皆さんと一緒に色んな事をお話させていただければいいなーって思っています。  私は、1998年からダイビングを始めました。  そして、 私のダイビング仲間はオヤジサンばっかりデス。(女性は3人、あとはオヤジサン)オヤジサンっていうのは世の中で結構嫌われがちですが、 私のダイビング仲間のオヤジサン達はホンット面白い人ばかりです。 (臭くありません)特に、これからこのページで一番話題となってくるであろうオヤジサンは面白いですよ。 この時世、中々出会える事のない人種だからです。 これから徐々に紹介していきますのでお楽しみに !!   もちろんダイビングに関する事も担当をクビにならないように紹介します。



         『今年初のダイビング!!!!』

 6月29日久しぶりのお休みに、心も身体も疲れきっていたのでダイビングに行きました。
なのに…水(海水)スッゴイ冷たくってビビリました〜。 寺本さんはドライスーツだから、余裕でしたけど…『ダイビングをやろうと思ったのは…』私はダイビング歴はまだまだ浅く、今年で4年になります。  もともと、あまり泳ぐ事が得意じゃなかったんだけど、フィンに興味を持ちました。 フィンの力って凄いですよね!  ただ、足を上下に動かすだけで前に進むんですよ!まるで私の泳ぎたいという本能が私の能力を超えて、グングン前に進みます。そのうち、「私も水の中で人魚のように自由に動き回れるんじゃないかしら!」と調子に乗り始めました。 で、たまたま周りの友達がダイバーが多かったので、 私も人魚にやっぱりなろうと思ったんです。  でも、 人魚になるにもただタンクしょってフィンをつければ良いってもんじゃなく、資格が必要だと知って、2泊3日で人魚になりに行きました。  人魚になるお話。かなり感動しますよ。  では、次回!


伊豆 私達のホームビーチのダイビングから

下の写真はクリックで大きくなります

daiveyawatano1.jpg

yawatanobi-ti.jpg

daiveyawatano02629-4.jpg

irukanews.jpg

mantanews.jpg

nepukawa1.jpg

八幡野11月

八幡野ビーチ

八幡野ビーチ

i新聞記事

新聞記事

根府川9月



海は地球の約70%を占めています

                           海水に含まれている物質      元素  ppm(重量100万分率)

塩素量19プロミル(0/00)の海水溶液に含まれる元素
 

塩素

18.98

 

リチウム

0.1

 

セリウム

0.0004

ナトリウム

10.561

 

リン

0.001〜0.10

 

0.0003

マグネシウム

1.272

 

バリウム

0.05

 

バナジウム

0.0003

硫黄

884

 

ヨウ素

0.05

 

ランタン

0.0003

カルシウム

400

 

ヒ素

0.01〜0.02

 

イツトリウム

0.0003

カリウム

380

 

0.002〜0.02

 

ニッケル

0.0001

臭素

65

 

マンガン

0.001〜0.01

 

スカンジウム

0.00004

炭素

28

 

0.001〜0.01

 

水銀

0.00003

ストロンチウム

13

 

亜鉛

0.005

 

0.000006

ホウ素

4.6

 

0.004

 

ラジウム

0.2〜3×10-10

ケイ素

 0.02〜4.0

 

セレン

0.004

 

カドミウム

痕跡程度

フッ素

1.4

 

セシウム

0.002

 

コバルト

痕跡程度

窒素

0.006〜0.7

 

ウラン

0.0015

 

スズ

痕跡程度

アルミニウム

0.5

 

モリブデン

0.0005

 

 

 

ルビジウム

0.2

 

トリウム

0.0005

 

他に≒1000万種類

 

 これまで人口的に合成された科学物質は約1000万種類あるといわれています
この中には、私達の生活に有益な物質もありますが、有害な物質があるのも事実です

 

daiveginga3.jpg
    海の銀河カビラオ

 
めんそーれ!!!

 大変遅くなりました、前回の人魚になる為に資格をゲットしたお話の続きです。
やっと、 心に余裕が持てるようになりましたので、おしゃべりしたいと思います。まず人魚になるためには、残念ながら海があればすぐに潜れるわけではなくて、本物の人魚になるには資格が必要なんです。ダイビングの資格は国が発行する免許とは違って、 世界中の海で通用するCカードという免許をいくつかの民間の団体が発行しています。 ダイビングの「ダ」の字も知らない私は、まずはどこで資格が取れるのか調べて考えました。 で、この団体は誰でも、 楽しく資格をゲットできるという話を聞いて、PADIに決めました。 私はビンボーチックなので、なるべく、
短期間で、安くをテーマに探した結果、駅の片隅によくあるパンフレットに2泊3日合宿でGETコース (しかも、レンタル機材は全て無料)というのに惹かれ、 人魚になることを決意し、お店を決めるまで3ヶ月かかりました。 そして、いよいよ合宿当日、胸をワクワクさせながら、まだ暗い高円寺駅始発の電車で一路、そのお店がある伊豆の白浜に向かいました。  駅に着くと、ショップの方が迎えに来てくれてて、車でお店へ。  「どんなショップかしら?」と期待と多少の不安の中で、インストラクターさんと、いろんな話をしながら着いたところが、なんと! ホテルではありませんか。 今でこそ、ダイビングに出かけたときは、よくホテルの片隅にショップが入っている事があることは分かりますが、道産子の私はホテルにすらほとんど泊まったことも無かったので、 「うわぁー凄い!!」と感動が身体中を駈け回ったわけです。で、ホテル内にあるショップへ行くと…真っ黒な?大将の様なインストラクターさんが「こんにちは」と出迎えてくださりいよいよ、講習が始まったわけです。  前置きが長くなりましたが、本物の人魚になる講習物語・心の余裕物語等近々お話させていただきまーす。
                                                                2002/10/11 



daiveakazawa.jpg

daivesaipanfune.jpg

daiverota2.jpg

daivesaipan2.jpg

daiverota1.jpg

daiverota5.jpg

daiverota6.jpg

赤沢

サイパン

ロタ

サイパン

ロタ

ロタ

ロタ



北岡 誠

潜りを忘れたダイバー

 

  つぎのページへ

TOPペ−ジへもどる

syo-bi@nifty.com


Copyright 2002 My Company. Syoubi C.Center